クロスフィット高知 施設利用規約

クロスフィット高知(以下、本施設といいます)利用に際しまして、皆さまが快適にご利用いただくために、下記の事項を厳守されますようお願い申し上げます。また、本施設が、スポーツを通じて、会員の心と体両面の健康を維持・増進させるとともに、会員相互のコミュニケーションを深め、併せてスポーツ文化の普及に寄与することを目的とします。

第1条(運営管理会社)

本施設の運営管理会社は株式会社セントラル(以下「当社」といいます。)があたります。

第2条(会員)

当社が本施設の利用を承諾した方を会員といい、その種類は本施設で定めます。尚、会員種類の廃止、利用条件の変更については事前に告知するものとします。

第3条(入会資格)

本施設の会員は、次の各号の全部に適合する方に限ります。

  1. 本施設の目的と趣旨に賛同し、本規約、細則その他当社の定める規則等を守れる方
  2. 健康状態に異常がなく、医師から運動を禁止されていない
  3. 暴力団、暴力団関係企業に属する者もしくは関係者又はこれらに準ずる反社会的勢力ではない方
  4. 刺青(ファッションタトゥーを含む)をされていない方
  5. 心臓病、高血圧症、伝染性皮膚病、伝染病及びこれに類する疾患のない方
  6. 施設で定められた年齢以上の方および年齢に満たない方で当社が特に審査のうえ適切と認めた方
  7. 未成年者の場合、入会に際し保護者の方の同意を所定の書類にて得た方。この場合、保護者は本規定、細則その他当社が定める規則等に基づく責任を本人と連帯して負うものとします。
  8. 過去に除名となっていない方、過去に会員として在籍して会費、諸料金を滞納していない方
  9. 当社及び他の会員への迷惑行為等、過去においてトラブルのない方
  10. その他会社が入会に適さないと判断した以外の方

第4条(入会手続き)

入会手続きについては以下の通りとします。

  1. 本施設の利用を希望される方は、所定の申込用紙(電子申込を含む)に所要事項を記載し、所定資料を提出して入会申込み手続きを行い、当社が定める入会金、及び会費、事務手数料を納入していただきます。

第5条(入会金及び事務手数料)

  1. 入会金は当社が別途定める金額とします。一旦支払われた入会金は理由の如何にかかわらず返金をいたしません。但し、入会申込に際し行う会員資格審査をしたうえお断りした場合は、返金いたします。
  2. 会費は入会時、再入会時、その他の手続きにおいて、会社が別に定める各種の事務手数料の諸料金を支払うものとします。

第6条(会費)

会費は当社が別途定める額とし、会員は当社が定める方式により会費をお支払いただきます。尚、会員制クラブですのでご利用のない月も会費のお支払は必要となります。

第7条(会費の返金)

半年・年一回払いにて会費を納入済みの会員種類においては、会費有効期限内に退会を申し出られた場合、第17条に従って所定の退会手続きの上、退会される月までの会費を月払いに換算し、お支払い済みとの差額を返金いたします。また入会申し込みに際し行う会員資格審査のうえお断りした場合も、返金いたします。

第8条(利用資格)

次の各号に該当する方は本施設を利用できません。

  1. 飲酒・体調不良等により、正常に本施設を利用することができないと当社が判断した方。
  2. 刃物等危険物をお持ちの方。
  3. 会費、事務手数料等の滞納がある方。
  4. 当社又は他の利用者と紛争が解決していない等、本施設を利用することが適当でないと当社が判断した方。
  5. 第3条の各号を満たすことができない方。

第9条(会員証)

  1. 当社は会員に資格を証するため会員証を交付します。
  2. 前項により会員証を交付された会員は本施設の入場に際して会員証を持参して提示するものとします。
  3. 員証は他人に貸与、譲渡できません。
  4. 会員は第14条により会員資格を喪失した場合、速やかに会員証を当社に返還するものとします。

第10条(更新)

期間の定めのある会員が、期間満了月の10日(10日が休館日の場合はその前の営業日)までに文書または退会の届出がない場合は、同一条件にて自動更新とさせていただきます。

第11条(利用料)

利用者は本施設を利用する場合、当社が別途定める利用料を支払うものとします。

第12条(施設利用)

  1. 会員はその種類に応じ本施設を利用できます。利用範囲については細則等に定めます。
  2. 当社は本施設の一部を予約制とすることができます。
  3. 当社は施設利用の円滑化を図るため、施設の利用時間・利用回数・利用人数を指定する場合があります。
  4. 当社は下記の事由により施設の全部又は一部を休業することができます。
    ① 施設の改善。点検をおこなうとき
    ② 当社の主催する特別行事を開催するとき
  5. 当社は施設におけるレッスンの種類、開催時間ならびにマシン等の種類を自由に定め、変更することができます。
  6. 第19条に定める休館日においては、施設の利用はできません。

第13条(会員資格の譲渡及び名義変更)

会員の資格は、当社が承諾した場合を除き、他に譲渡及び名義変更はできません。叉、担保差入等の処分もできません。

第14条(会員資格の喪失)

会員が次の号のいずれかに該当した場合には、その資格を失います。

  1. 退会したとき
  2. 死亡したとき
  3. 法人会員が解散又は破産・民事再生・会社更生の申し立てを行ったとき又はされたとき
  4. 第3条に定める会員資格に適合しなくなったとき
  5. 第15条により除名されたとき

尚、会員資格の喪失時期は第2号、3号、4号及び5号については会員が該当したとき、第1号については第17条に記載する退会時期となります。

第15条(禁止事項)

利用者は、本施設の利用に際して、以下の各号に該当する行為をしてはならいないものとします。利用者が当該行為を行った場合、当社は利用者に対し、当該行為の中止、施設の利用中止、本施設からの退去を求めることができます。

  1. 他の利用者や本施設のスタッフを殴打したり、身体を押したり、掴んだりする等の暴力行為
  2. 窃盗、盗撮、痴漢、のぞき、露出、唾を吐く等、法令や公序良俗に反する行為
  3. 本施設の器具・備品等の損壊並びに排泄等により本施設を汚損する行為
  4. 本施設への落書き、指定場所以外での排泄等により本施設を汚損する行為
  5. 刃物などの危険物を本施設へ持ち込む行為
  6. 物品販売や営業行為、ビラの配布、金銭の賃借、勧誘行為、署名活動、政治活動、宗教活動
  7. 酒気を帯びて本施設へ入館、利用する行為
  8. 当社の許可なく本施設の設備、備品や特定のスペースを独占する行為
  9. 他の利用者や、本施設のスタッフを誹謗、中傷する行為
  10. 大声、奇声を発したり、他の利用者や本施設のスタッフの行く手を塞ぐ等の威嚇行動や迷惑行為
  11. 物を投げる、壊す、叩くなど、他の利用者や本施設のスタッフが恐怖を感じる危険な行為
  12. 他の利用者や本施設のスタッフを待ち伏せしたり、後をつけたり、みだりに話しかけたり、個人的交友を強要する等の行為
  13. 正当な理由なく、面談、電話、その他の方法で本施設スタッフを拘束する等本施設のスタッフの業務を妨げる行為
  14. 施設内での喫煙(電子タバコ含む)
  15. 許可なく本施設内の撮影をすること
  16. 動物を本施設内に持ち込むこと(盲導犬・介助犬等当社が認めた場合を除く)
  17. 指定箇所以外での携帯電話の使用

第16条(除名)

会員が次の各号のいずれかに該当する場合には、当社は当該会員を除名することができます。但し、各号に該当する具体的事情によっては、当社は当該会員に是正を求めることができるものとし、当社は是正の状況等を考慮の上、当該会員を除名するか否かの判断を伴うものとします。

  1. 入会にあたり提出する書類に虚偽の申告をしたとき
  2. 会費その他の諸経費を滞納し、支払の督促に応じないとき
  3. 入会後に資格条件に適合しない事由が判明したとき
  4. 他の会員との協調を欠き、その他設備の管理運営の秩序を乱したとき
  5. その他、会員としての品位を損なうと認められる行為があったとき
  6. 本施設又は、当社の名誉又は信用が傷つけられたとき
  7. 施設利用に際して不当且つ不合理な要求をなすなどして当社、スタッフを著しく困惑させたとき
  8. 第12条のいずれかの号に該当する行為があったとき又は本会員会則、細則その他当社の定める規則等に違反したとき
  9. 本施設の利用に際して自らの行動について正常な判断ができない状態であると当社が認定したとき

上記の理由により除名されたとき、会員は損害賠償の請求を行うことはできません。尚、会費の返金に関しては、第7条を準用します。

第17条(退会)

会員が退会する場合には、退会希望月の10日(10日が休館日の場合はその前の営業日)までに所定の手続きを経て、退会希望月の末日に退会できるものとします。
尚、退会希望月の10日(10日が休館日の場合はその前の営業日)までに所定の手続きを完了していない場合は退会希望日の翌月末日の退会となります。滞納の会費等がある場合は完納いただきます。会員は退会後も滞納の会費がある場合には、お支払の義務を負うものとします。

第18条(運営管理)

本施設は次の各号に基づき、運営管理を行います。

  1. 本施設の運営管理は当社の責任において行います。
  2. 当社は本施設での利用者に提供するサービスを当社の判断で業務委託先に委託することができるものとします。
  3. 会員は本施設の運営管理について意見を求めることができます。
  4. 会員は、本施設の秩序の維持及び個別事情に応じた配慮から会員個々人の要望にお応えできない場合があることを了解するものとします。
  5. 会員並びに当社は、利用者が本施設を快適に利用できるよう相互に尊重しあい、利用者は他の利用者も快適に本施設を利用できるようにお互い配慮するものとします。
  6. 当社は施設の利用等、運営管理に関する規則を定め、かつこれを必要に応じ変更することができます。

第19条(諸規則の遵守)

利用者は本施設の利用に際し、所定の手続きを行うとともに、本規定、その他当社の定める規則等に従うものとします。

第20条(休業日)

毎月本施設の定める日、年末年始、夏季休業、設備点検・修理、施設の改装、並びに当社が別途定める日を休業とします。

第21条(会社の免責)

利用者は本施設内において、自己及び自己の所有物を自らの責任において管理するものとし、当社は本施設内で発生した盗難・損害その他の事故について、当社、当施設に責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切の賠償責任を負わないものとします。
また、利用者相互の行為によって怪我、事故等が生じたときは、当該利用者が各自の責任と費用においてこれを解決するものとします。

第22条(利用者の責任)

利用者が本施設の利用に関して、当社、他の利用者、第三者に損害を与えたときは、その賠償をしていただきます。
又、会員が同伴もしくは紹介して本施設を利用される方については、同伴もしくは紹介した会員が当該利用者と連帯して責任を負うものとします。

第23条(諸料金の変更)

当社は、入会金・会費・利用料等を、社会・経済情勢の変動を勘案して改訂することができます。当社は入会金・会費・利用料等を改定する場合には、改訂月の1ケ月前までに会員に通知します。

第24条(変更届)

会員は、氏名・住所。連絡先など入会申込書の記載事項に変更があった場合には速やかに当社に変更届を提出するものとします。又当社の会員に対する緊急連絡等は届出住所・連絡先宛にすれば足りるものとします。

第25条(利用制限)

当社は次の各号により本施設の営業が不可能または著しく困難になった場合、本施設の全部又は一部を閉鎖し、又は本施設の利用を制限することができ、同時にすべての会員の契約を解除することが出来ます。予定されている事項については、本施設の全部を閉鎖する場合はその旨を3ケ月前までに、その他の場合はその旨を1ケ月前までに会員に対して告知します。この場合、会員はその他の名目の如何を問わず、損害賠償責任等の異議申し立てをすることができません。

  1. 法令が制定。改廃されたとき、又は行政指導を受けたとき
  2. 国や地方公共団体、行政官庁から休業。営業時間の短縮の要請・依頼があり、本施設がそれに応じたとき
  3. 天災・地変そのほかの不可抗力の自体が発生したとき
  4. 気象・災害・警報・注意報等により、安全に営業を行うことができないと会社が判断したとき
  5. 著しい社会・経済情勢の変化があったとき
  6. 法令に基づく点検・改善及び必要な施設改修などの理由がある場合
  7. 当社が必要と認めたとき、その他やむを得ない事由があるとき
    尚、本状により本施設の利用を制限する場合において、以下の号に該当する場合には、会費有効期限に応じて日割りにて会費を返金します。
  8. 本施設の全部の利用制限が10日を越えたとき
    また、退店等により、本施設の全部を閉鎖する場合にも、同様に会費有効期限に応じて会費を返金します。

第26条(閉鎖)

当社は、本施設の営業が不可能または著しく困難になった場合には、本施設を閉鎖することができ、同時にすべての会員との契約を解除することができます。本施設の閉鎖が予定されている場合につては、3ケ月前までに会員に対して告知します。本施設を閉鎖する場合、会費は、その他名目の如何を問わず、損害賠償責任等の申立をすることができません。

第27条(利用制限等による返金)

当社は、第25条により利用制限を行う場合において、以下の号に該当する場合には、会費有効期限に応じて日割りにて会費を返金します。

  1. 本施設の全部を終日利用できない状態が同月内に10日を超えて続いたとき

また、第26条により、本施設を閉鎖する場合にも、同様に会費有効期限に応じて日割りにて会費を返金いたします。

第28条(個人情報保護)

当社は、個人情報の取扱いに関する個人情報保護ポリシーを策定し、遵守するとともに、利用者の個人情報をより安全、適切に取り扱います。個人情報保護ポリシーはホームページに掲示します。

第29条(拾得物)

  1. 利用者が本施設に忘れ物又は落し物(以下「拾得物」という)をされた場合、速やかにその旨を本施設に申し出るものとします。
  2. 会社は、当社が別に定める保管期間を経過した後に、拾得物を処分できるものとします。また当社は、食料品、生花など腐敗等により衛生上の問題が生じると判断した場合、当該保管期間に係わらず拾得物を処分することができるものとします。
  3. 拾得物を拾得された利用者は本施設に当該拾得物を引渡したことをもって、当該拾得物に関する一切の権利を放棄したものとみなします。

第30条(規定等の改正)

会社は次の各号に基づき、規定等の改正を行います。

  1. 当社は、必要に応じて本規定及び細則等を改正することができます。会員は諸規定及び細則等の改正が当然にすべての会員にその効力を及ぼすことを、予め承認するものとします。
  2. 当社は前項により規定等を改正するとき、改正の1ケ月前までに会員に告知します。

第31条(告知方法)

本規定における会員への告知方法は、本施設内への掲示とホームページへの掲示とします

第32条(法人会員契約に基づくクロスフィット高知会員に関する附則)

自らが所属する法人、健康保険組合等が本クラブの法人会員契約(以下「法人契約」といいます。)に基づく会員においては、上記に加え以下各号が適用されます。

  1. 第3条(入会資格)について、同条第1項各号の他、自らが所属する法人、保険組合等が本クラブと法人契約が締結していることが追加されます。
  2. 第23条(諸料金の変更)以外に、法人契約の変更により諸費用等が変更になるときは、当該変更に従うものとします。

第33条(発効)

本規定は2021年8月1日より発効とします。